人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PATISSERIE DOUNEL(パティスリー ドゥネル)

PATISSERIE DOUNEL(パティスリー ドゥネル)_b0032519_17561771.jpg

 パティスリードゥネルは小金井街道沿い、小金井カントリー倶楽部の先にある洋菓子店です。住所は小平市鈴木町2-865-19で、数は少ないですが駐車スペースも用意されていました。マンションの1階にあるのですが、木製のドアやきれいに飾られたショーウィンドウなど、外観だけでも洒落た雰囲気であふれています。
PATISSERIE DOUNEL(パティスリー ドゥネル)_b0032519_17575055.jpg

 店に入るとセンス良く並べられた数々の洋菓子に取り囲まれ、見ているだけでも楽しい気分になりました。特に焼菓子やコンフィチュールの圧倒的な品揃えは目を見張ります。またマカロンやショコラ、パンなども用意されているので、これらを相手好みに組み合わせて贈り物にすれば大変喜ばれるでしょう。箱も外国の古書をモチーフにしたものや、フェルト製の鮮やかな家型バスケットなど珍しいものも用意されており、フォーマルなものからカジュアルなものまで多様なギフトに対応できそうです。

 またアイスやソルベもあるので、夏などに店内でほっとひと息つくことができるでしょう。
PATISSERIE DOUNEL(パティスリー ドゥネル)_b0032519_1758453.jpg

 ケーキも美しい品が数多く並び、職人の誇りを感じることができます。この店のオーナーシェフはヨーロッパの地で修行を積み、シェフ ドゥ パティシエを勤めた実績もある方ということで、味も本格的。甘すぎずそれでいて淡すぎない、バランスの良い味わいを楽しめます。

 地元のお土産としても最適なのが「小金井公園の石畳」というケーキ(上写真 左下)。パリパリとしたチョコレートの中は、ふわふわもちもちとしたスポンジ、クリーム、モカ?クリーム、チョコ?スポンジが層になっていて、味も食感も飽きがきません。小金井公園やたてもの園、ゴルフ場を訪れた記念としてお土産に、また自然を見ながら公園で食すのも良いかもしれません。ほかに小金井公園の名を冠したロールケーキもありました。

PATISSERIE DOUNEL(パティスリー ドゥネル)_b0032519_17581983.jpg

 武蔵小金井駅から少し足をのばして、散歩がてらこの店を訪れてみるのも良いのではないでしょうか。バス停(西武バス:農薬検査場)からも近いので、歩くのはちょっとという方も大丈夫です。
詳しい情報は・・・公式ウェブサイトへ。
 



地図

by sakuranomeisyo | 2011-01-27 17:55 | 食べる  

<< 西友の もろもろ・・・2 >>