人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西友閉店から2か月…

今日は店内の電気がつき、搬入口から大量の什器を運び出していました。1階売場の内装は閉店時のまま残っているようです。閉店から2か月以上がたっているので、ビルの契約切れといった何らかの期限が近いとも考えられます(現在の店舗は1965年12月3日開店ということで、陳列日程などを考えると10月か11月が契約開始かもしれません)。

同じビルに入居する三井住友銀行は変わらず営業していますので、ビル自体はすぐに取り壊しということはないと思います。
一方で1階の外壁や客用出入口のシャッターなどが白くきれいに塗り直されていますので、一時的にテナント入居という可能性もなくはないかもしれません。

そうなれば近いうちに看板も取り外しとなるのでしょうか…憶測で書いてはいけないのですが、やはり今後の動向が気になり、あれこれ考えをめぐらせてしまいました。

そんな中、近隣のMEGAドン・キホーテは1階売場の混雑に拍車がかかっています。時にはレジ待ちの列が折れ曲がり、酒売場の方まで数十人が並ぶことも。
グルメシティではレジを全部開設しても追いつかず、各列10人近く並ぶ光景もみられ、レジ応援の放送がたびたび流れます。ダイエーホークスの優勝セールほどではないですが、ちょっと今までだと考えられません。駐車場も満車に近く、車の出入りが激しくなっています。
どちらも西友に価格帯が似ているからかもしれませんが、商品棚がスカスカという日もあります。売上は伸びたかもしれませんが、働く人は大変ですね…それにしても西友閉店の影響がここまででるとは思いませんでした。

>2017年11月5日追記
最近は連日店内の内装を解体する作業がおこなわれているようで、搬入口や旧第一勧業銀行のスペースから廃棄物を運び出してはトラックで運搬したり、荷捌場で作業したりする光景が見られます。荷捌場には工事業者の標識も出ています。
1階の売場も電気がついていることがあり、北側からのぞくと天井からのパネルや造作、柱の鏡以外ほぼ何もないように見えました。
魯吃房の天井照明も残っていました。


by sakuranomeisyo | 2017-10-08 23:00 | 気まぐれ情報板  

<< 古い西友のチラシから イトーヨーカドー武蔵小金井店 ... >>